新着情報

秋が旬!「ひやおろし」入りました!

食欲の秋 秋が旬!「ひやおろし」の日本酒を味わおう!

味覚の秋、食欲の秋、日本酒もいちばん美味しい季節です。
早春にしぼられた新酒も、ひと夏を超してちょうどいい頃合いに熟成し、
味ノリしてまろやかに。その旨みたっぷりの円熟の味わいを
もっとも引き出してお届けするのが「ひやおろし」。
秋の味覚とも相性抜群の、秋に旬のお酒です。

 

伊予賀儀屋 純米原酒 しずく媛 月見ラベル SEIRYO TSUKIMI
愛媛県
月光がどこか落ち着く秋の夜長。酒米しずく媛特有の柔らかさを存分に引き出し
闇夜を切り拓く月光のような力強さと優しさの融合はひと夏の熟成がもたらす神秘の世界。
落ち着いた香味、程よい丸みと、わずかに若さも感じる絶妙な旨味は秋のしずく。豊穣、月光。これぞ日本の秋!

十六代九郎右衛門 純米 ひやおろし
長野県
9月の解禁時にまとまりよく熟成させ飲み頃を迎えられる様、ひとごこちを使用して醸した、
メリハリのある甘酸と表情豊かな複雑味が、丸みを帯びて優しい口当たりの純米ひやおろし。
高千代 高温山廃 純米生詰
新潟
夏にも雪残る巻機山の雪解け水の伏流水からなる超軟水で仕込んだ
程よいコクと旨味、キュっと酸があり〆る味わいの純米酒です。
二兎 萬歳 純米酒六割磨き ひやおろし
愛知県岡崎市
100年前の萬歳米を復活させ作られた「二兎 萬歳ひやおろし」は
香り、甘味、旨味、酸味、のそれぞれが響きあって美味しさを形つくるモダンな日本酒です。
米宗 生モト夢吟香 完全発酵
愛知県愛西市
赤ワインのように口に入れるとボディは一見ミディアム、しかし旨味が溢れ、
柔らかくも酸味の存在感がありながらも骨格はしっかりと醸した
伝統技術で強靭なモトと麹を作り酵母の限界まで発酵させた入魂の純米酒です。
上喜元 純米吟醸 おりがらみ 中秋の風花
山形県
「なかあきのかざはな」は秋の夜長にゆっくり楽しみたいスッキリ純米吟醸。
あまり清酒を嗜まれない方にもお薦めの美しく整った吟醸香が楽しめます。
純米吟醸生貯蔵原酒 無想 守拙
新潟県
最初の含みはクラシックなひやおろし、そこから甘味が綺麗に出て爽やかに無くなる感じと体に優しい感じはモダン。
古い日本を知りながら今を精一杯生きるようなクラシックとモダンを取り混ぜた完成度の高い酒、それが無想 守拙(しゅせつ)です。
萩乃露 特別純米 ひやおろし
滋賀県
手間を惜しまぬ熟成手法で穏やかな熟成を経て、キメ細やかで五味は充実、バランスの良さに磨きがかかり
柔かな旨味と透明感のある酸が絶妙な大変キレの良い辛口純米酒です。
陸奥八仙 特別純米 緑ラベル ひやおろし
青森県
甘く華やかな香りは少し落ち着いた感じを思わせるものの、存在感は抜群。
生酒の良さを残しつつ、熟成による程よい深まり度合いが絶妙な陸奥八仙ファン必見の1本です。
鯨波 純米 ひやおろし
岐阜県中津川市
ほのかに甘く穏やかなメロンや木の香り。ゆったりと米の旨味とやんわり酸と苦みが広がる。
程よいコクでボリューム感がありつつキレイに喉を流れていく、心地よくゆったりした気持ちで飲めるお酒です。

日本酒は1年をかけて熟成していきますが、特に暑い盛りの夏を越えると、大変身。
気温の高い夏には急速に熟成が進み、味わいの成分が馴染んで、大きく変化します。
旨みが増して、まろみを帯びて、もっともバランスのよい状態に。
その熟成の旨みを、もっともよく伝えてくれるのが、この「ひやおろし」です。
穏やかで落ち着いた香りと、濃密な味わいを特徴とする、まさに円熟の味わい。
旨みののった秋の味覚とも、相性ばつぐんの美味しさです。

PAGE TOP